Energy and Crystals

鉱石とエナジーワークと神智学と、生きること。

これが時代感覚?

私が生活を自然派、地球に優しく人間に優しく・・と、切り替えた20年前からすると、考えられないくらい、商品も情報も、つまりきっと利用者も増えている。まだまだ、とは思うけど、確実に。

それから、AIの普及などの行末を懸念する情報を耳に入れると確かに色々と恐ろしくなったりもする。。けど、冷静に考えると、実は個人的には「人類の進化」とは人間が動物的でなくなることである訳なので、恐らくきっと、肉体労働的なことから解放されていくことは、スピリチュアルな「進化」とはセットであるとも思って来た。

 

いつだったか、数年前にサロン仕事の後だったかでエネルギーが高まっている状態で用事があって家電量販店に立ち寄った時、普段行かないし、家電好きな男手も家庭内に居ないし、テレビなどの情報にもあまり触れていないことから、「今こんなことになっているのかあ!!」という、進化した家電たちに取り囲まれて感動し・・何かエネルギーの作用が相まって、ちょっとしたワンネス体験のようなことになってしまった。(笑) 

主婦としても、男手の代わりとしても、自営業の店主としても、本当に日々雑多なことに時間を割かれ、体も頭も動かし続けていなくてはならない状況で自分は生きているけど、未来になると、人類はそれらから解放されることで、もっと豊かに創造的に時間とエネルギーを使えるのだろうな。こうして人類は、脳の別の場所を使えるための下地が整うのかもしれない。進化は着実に進んでいるのだ!!と、

なぜか、家電量販店でハートが全開の、「ああ、素晴らしい!神よ!」という、時々ある、ワンネスフィールドに行ってしまい。(笑)涙ぐみながら、店を後にし。

そうは言っても、いまだにうちには電子レンジもテレビもなく、最近ようやく久しぶりに時短目的で炊飯器を。という調子だけれど、それはまた別の話。電磁波もあるし。

人類の進化の一側面にテクノロジーの進歩は欠かせない、という事が言いたかった。けれど、その移行期にあたって、多くの課題に、人間社会は直面していくことだろうとも思っている。悪用する、利己主義で開発・普及を狙う、ようなネガティブなヒトの性質とテクノロジーが結びつけば、自滅するだけ。発展していくテクノロジーをうまく活用して、今人類が抱えている旧来の問題、眼前の問題を解決していくことに、力を注ぐことが出来れば。うまく未来へ、歴史を繋いでいけるのだろう。

 

移行期、変換期ゆえの、摩擦によって起こる不協和音に、人任せな人は掻き乱されて人や外にあるもののせいにしてしまうだろう。

また、善良であっても体質的に受容的な人は、鳴り続ける不協和音を受信してしまう形で、移行期のネガティブな要素を受信してしまうだろう。そのどちらも、質の良い善意の情報や、誰かの努力によって、少しは防げる、改善できるはず。

 

日々巻き起こる異常気象や、そんな中で次々と伝えられる情報、世界各地の変動、テクノロジーの発展、それによる弊害・・・テンポの早いこの時代という空間の感触に慣れていって、かつ、汚染されない。それが大事。

 

Love and Grace