Energy and Crystals

鉱石とエナジーワークと神智学と、生きること。

変わる世界を追いかけて

FaceBookのオフィスダイヤリーを一昨日更新。そこで、今や動画の時代・・(に付いていけてないので練習のために/笑)と、ワークルームの動画を上げてみて・・やっぱり慣れてないのでアタフタして、(FBって本当に難しい、というか使いにくい、、)キャプションの編集がうまくいかず、一旦削除して、キャプション無しの同じものをもう一度上げて、文章だけ編集で付け加えようとしたらうまくいかず、「では、これも削除してもう一度トライ」と思ったけれど、今度は削除が「出来ません」と言われて。仕方なくそのまま。

何が言いたかったかというと、オフィスで瞑想をしていたある日の午後、半ばトランスから醒めてぼんやりしながら目を開けた時に、ちょうど差してきた日の光と、たまたま流していたバッハ、そして目の前の石たちがわわっと意識に入って来て、その世界に圧倒されて・・自分で感動してしまった。そこで急に思いついて、こんな感じで瞑想や仕事を日々、していますよ・・という、体験版のような動画を撮ってみたというお話。ちゃんとキャプションを付けられず、削除して再UPすることも出来ず。なのでここで説明をしてみました・・

 

時代に着いていけない、と言えば、実は私はいつもそうで、携帯を持つ、スマホを持つ、などは勿論のこと、2001年に育児中の気分転換にネット上にホームページなるものを持って、その後仕事を2004年に始めてから、世の中にブログというものが出来て、そのうちSNSが、インスタ、ラインが・・と、全てにおいて遅れに遅れて何とか、渋々、仕事の上で必要に迫られることを痛感してから導入する、という感じ。ブログも昔は存在せず、「日記」はホームページにその都度書いて、FTP転送して、と手間が掛かっていたっけ。

 

水瓶座は最先端のテクや情報ツールと相性が良いそうだけど、私はどうも古風な長老系の魂を引きずってか、常に「おくて」。基本的にメカにはとても苦手意識が今でもあり。正直なところ、2001年以来の、自分なりの努力で覚えて使いこなしてきた今では古風なサイト構築などの思考回路が、現在のような、クラウドで何でも(ネットショップやホームページも)簡単に作れてしまうという時代にしばし着いていけず、数年に渡ってかなり苦労しながら、頭の中を変換して、現在のショップやこのサイトに作り直し作業をしてきた。

最初からこれだったら、本当に便利で、何よりなんだけど、全く違う仕組みを一度インプットしてしまったから、新しい言語に置き換えていく様な作業、かなり混乱したり抵抗したり。。。を何とか、乗り越えながら(笑)リュミエールのショップもシステムにようやく、慣れて来たと感じられたのは最近のこと。

 

これからも、テクニカルな変化の波は激しくどこまでも・・移り変わっていくのだろうな。

テクニカルな事だけではなく、やはりどうしてもSNSなどで「常に繋がっている」女子っぽい感じが苦手らしい。群れる、というと言葉が悪いかもしれないけど。。「群れる」のが苦手。そもそも私の長い友人たちはみんなサバサバ系で、男気のあるタイプが多い。自分のことは自分で自己完結し、普通?ならば女性たち同士で話題に上がるようなデータ的な情報(それどこで買ったの?とか、数字に関わること、など)が行き交うことはなく、非常にマニアックな話ばかりしている(笑)。

けれど今や、若者たちは(それ以外でも?)Lineなんかが名刺がわりのようだし。何とか着いていくのに必死(笑)。

そんな中、横浜サロン時代の2016年に、オフィス用の部屋をもう一つ同じビルに借りて、スタッフさんを迎え、レンタルサロンルームなんかも始めて、その部屋に設置したMacのデスクトップが、巡り巡って今まで自宅の仕事用になっていたものの、動作が怪しくなって来たので、最近買い替えた。最新の可愛い色の着いたiMacは何ともチャーミングで、びっくりするほど動作が早い。性能が一気に良くなり、世界が変わったかのよう。そうなると、「やはりテクノロジーって良いな」なんて心で呟いている。笑

 

話はすっかり変わります。。

アーユルヴェーダで言う、ヴァータ/ピッタ/カパ と、サイキックの関係性についてぼんやりと考えていて。ヴァータは風と空(くう/アカシャ)だから、アルガンザ用語でいう「アンドロ」で受信が得意なタイプ。青い力。ピッタの人は火、だし、筋肉質だからきっと受信は苦手で発信、つまり念力タイプ。私の持論では、念力と筋肉は関係がある。。そして、筋肉質だとエネルギーの体感が、微細なものほどあまり感じられない(筋肉が持っている赤、火の力が邪魔をする)、けれど変わりに出力は強い。

確かに、赤要素が足りない私などは、念力を飛ばす才能?が無いと感じる。エイっと飛ばしても(紙飛行機のイメージ)ヒュウっと地面に落ちてしまいそう・笑。グループで話していてもアストラルフォースが強い人にすぐに話の流れを持っていかれる。赤が強めの友人によると、それはそれで悩みでもある様だけど。

 

では、「土と水」を持つカパのタイプの人はどうなんだろう?と考えてみる。と、いわゆる巫女タイプというか、憑依体質、シャーマン(神懸かり)タイプなのでは無いかと。青の(ヴァータの)受信能力と憑依体質は全く別のもので、受信(青)の力というのは、おそらく肉体やオーラ体も風や空気のように軽い(筋肉も無いし乾燥体質で潤いも少なめ)ため、結果「粒」が物理的にもエネルギー的にも細かくなり、オーラもフワっとしている。人当たりは良いけどプロテクションという意味では弱め。外からの情報がそのまま届く、響きやすい、という原理ではないかと。いわゆるエンパスはこちらかな。

 

カパは日本女性には多いのではないかと私は思っていて、小柄でややふっくらしていて、髪や肌や声なども潤っていて、性格は穏やかめ。「溜め込む」性質がカパ体質にはあるので、エネルギー全体的にヴァータのように軽い動きはなく。憑依体質は何ゆえか・・・ヴァータ(思考)やピッタ(感情)の動きが少ない(おっとりしている)事から、外の情報が入りやすく、居座りやすい、ということかな。。エンパスと憑依体質は、やはりメカニズムが違う。似て非なるもの。宇宙人タイプと、シャーマンタイプ、と言ったらいいかな。

そしてこの3タイプがそれぞれの配分で共存して、「ヴァータピッタ」とか、「ピッタカパ」とか、一人ひとり違っている。

・・と、そんなことを考えていて、足りていない念力が繰り出せるように、筋肉を付けようかと思っている最近(笑)。けれども水瓶座って「無筋体質」と言われていて、本当に筋肉が付きにくい。ヨガが一番とは思うけど、他にも何か良い方法を見つけよう。

 

Love and Grace

Amari